閉じる

学校法人中野学園「みんなで」募金

  • 教育環境整備協力資金
  • 中野学園(中野100・八王子40-50)記念協力資金
  • 「国際教養人」育成支援資金
  • 生徒課外活動支援資金
  • 「読書・図書館」支援資金

ご挨拶とご協力のお願い

学校法人中野学園
理事長
柳谷 孝
明治大学付属中野八王子中学高等学校
校長
林 健司

 日頃より、本学園の教育活動に対しまして、ご理解・ご協力を賜り、心より御礼申し上げます。

 本学園は1929年に創立され、1949年に明治大学の付属校となり、爾来、関係各位のお力添えにより、現在の発展を遂げてまいりました。今日に至るまで、中野校では約40,000名、八王子校では約11,000名の有為な人材を輩出しており、来る2029年には学園創立100周年を迎えます。

 昨今、教育現場における変革は著しく、今般の教育改革は明治維新以降最大の変革ともいわれております。そのような中を学園創立100周年に向け、教職員が一致団結し、不易と流行の融合を図りつつ、益々の発展を目指す所存です。

 本学園では、更なる教育環境の充実・記念事業の推進等を目的とし、趣旨に賛同くださる保護者・卒業生の方々、また広く一般の皆様からご意向を承り、ご支援を募るために、「みんなで」募金を設定いたしました。

 「質実剛毅」・「協同自治」の建学の精神のもと、社会へ羽ばたくための礎を本校で築き、かけがえのない時間を過ごす生徒達へ、ご支援をいただく皆様の想いを届けると共に、皆様との絆を本学園の未来へと繋げていけるよう、今後も「前へ前へ」と進んでいく所存でございます。

 つきましては、本学園及び生徒達の未来のために、多くの皆様からのご支援・ご協力をお願い申し上げます。

 

学校法人中野学園「みんなで」募金のご案内

学校法人中野学園「みんなで」募金は、本学園における教育活動及び記念事業等の推進,国際教養人の育成,教育施設整備,並びに生徒課外活動の支援といった様々な使い道から、寄付者の皆様ご自身でお選びいただける寄付制度です。

お申込み方法

〈応募期間〉

2023年4月1日より開始

〈お申込み方法〉

 [寄付金のお申込みはこちら]よりお手続きください。
クレジット決済にてお振込みとなります。
銀行振込をご希望の方は、下記のお問い合わせ先までご連絡ください。
なお、振込手数料は受取人払いとなります。

〈お問い合わせ先〉

事務室経理部
TEL:042-691-0321

教育環境整備協力資金

〈主な使途〉

本学園に在籍する生徒の教育環境整備、及び施設の拡充を図るために活用し、生徒が充実した環境で学園生活を過ごせるように、校舎の整備や新しい教育機器の導入などに取り組んでいきます。

中野学園(中野100・八王子40-50)記念協力資金

〈主な使途〉

記念事業等の推進に活用させていただきます。
本学園は2024年に創立40周年記念、さらにその先に大きな節目となる50周年記念事業を迎えます。
学園のさらなる飛躍と発展を目指した、記念事業を推進していくため、八王子40‐50記念協力資金へのご理解・ご支援をお願い申し上げます。
(学校は指定してご支援いただけます。)

「国際教養人」育成支援資金

〈主な使途〉

本学園の国際交流促進のため、世界に挑戦する生徒を支援し、国際的な教養人を育成します。ホームステイ体験、語学力向上のための講座開設及び参加に係る支援や明治大学との高大連携教育(語学)強化支援に活用いたします。

生徒課外活動支援資金

〈主な使途〉

本学園の生徒会部活動を支援します。
運動部、文化部ともに多くの生徒が部活動に取り組んでいます。全国大会や関東大会などにも出場する活発な部活動も多数あります。部活動を通じて培われる生徒一人一人の個性や能力を最大限に発揮することができるよう応援していきます。 (特定の部活を指定してご寄付いただくことはできませんのでご了承ください。)

「読書・図書館」支援資金

〈主な使途〉

図書館蔵書の拡充、図書館施設の整備を図り、生徒の学習を支援します。日本の文学作品はもちろんのこと、英米文学の蔵書を増やすことで、英語の授業に活かすことができ、直接生徒の学びに繋げてまいります。図書館での授業実施なども増やしていきます。
また、多くの生徒が気軽に利用できるような雰囲気づくりに取り組み、施設の設備の充実を図っていきます。

ご協力いただいた皆様へ

ご協力をいただいた皆様の内、対象の方に返礼品をお送りいたします。
また特に多大なるご協力をしていただいた方におかれましては、学内設置の寄付者銘板に芳名を刻み、永く顕彰させていただきます。200万円以上のご協力をしていただいた方には特別顕彰表彰を行わせていただきます。

①返礼品

対象者 : 1度の募金において、1万円以上のご寄付をいただいた方。
返礼品 : ご寄付頂いた金額に応じてお好きなギフトをお選びいただけます。
     (例 : カフェ・飲食店等の商品、カタログギフト等)
       詳細についてはこちらよりご確認いただけます。

返礼方法 : お申し込み時に入力いただいたメールアドレス宛にギフトURLを送付いたします。
       URLよりギフト引き換えのお手続きができます。

②銘板への掲載

対象者 : 募金額の累計が次の金額に達した方。

個人・卒業生 15万円
法人・団体 50万円
在校生保護者 15万円

※お申し込み時に「掲載不可」を選択された方につきましては、掲載を控えさせていただきます。

税制上の優遇措置

個人の方

学校法人中野学園への国内からの寄付金は、「寄付金控除」の対象となり、税制上の優遇措置が受けられます。ご申告の際は、「所得控除」または「税額控除」のいずれかをご選択ください。(一般的には税額控除の方が、所得控除よりも減税効果が大きくなります。)

【税額控除】

を所得税から控除(所得税額の25%が限度)

寄付金額から2,000円を差し引いた額の40%に相当する額が、当該年の所得税額から控除されます。所得税率に関係なく所得税から直接控除されるため、多くの場合において所得控除よりも減税効果が大きくなります。

【所得控除】

を課税所得金額から控除

寄付金額から2,000円を差し引いた額が、当該年の所得から控除されます。所得控除を行った後に所得税率をかけるため、所得金額に対して寄付金額が大きい場合には減税効果が高くなります。

【住民税控除】

を住民税から控除

※市区町村につきましては「都道府県の指定を以って、市区町村の指定とする」と定めている
自治体もあります。詳細はお住いの自治体の市区町村民税担当部署へお問い合わせください。
※【住民税控除】の対象とならない自治体にお住いの場合は【所得・税額控除】のみ適用となります。
※確定申告をせずに住民税の寄付金控除のみを受ける場合は、各自治体に申告してください。

法人の方

日本私立学校振興・共済事業団の手続きをいたしますと、所得税法上の寄付金控除が認められます。
ご希望の際は上記の問い合わせ先まで事前にご連絡ください。
※控除に必要な手続き書類は、後日郵送させていただきます。

Return to Top ▲Return to Top ▲