閉じる

進路指導の流れ

中学3年間

中学1年

保護者の「中学時代」を取材、高1生による講演会

保護者の中学時代の話や高1生による講演を聞くことで、充実した中学校生活を送るための導入とします。

中学2年

職業インタビュー

自分が関心をもっている職業に就いている人に、実際の仕事内容、やりがい、大変なことなどについてインタビュー。職業を具体的に理解し、自分の適性や今やるべきことを考えます。

保護者・卒業生による職業理解のための講演会

クラスごとに、保護者・卒業生の方に仕事について講演をしていただき、実社会についての理解を深め、職業観の育成を促します。

中学3年

大学の学部・学科研究

興味のある大学・学部・学科について、夏期休暇のオープンキャンパスを利用して教育目標、勉強内容、卒業生の進路などを調査。学問研究についての興味・関心を高めるとともに、高校卒業後の進路について考えます。

付属高校の特徴を知る

高校カリキュラムの特徴・進路状況等をどの程度理解しているか、また高校で何をしたいかなどのアンケート調査を行い、付属高校についての理解を深めるようサポートします。

高校3年間

★高2から文系・理系のコースに分かれます

  • 高1幅広い科目を網羅しつつ希望進路に向けた学習
  • 高2文系コース・理系コース(希望別)
  • 高3志望進路に即した学習を強化
高校1年

職業や学部・学科への理解を深める

高校での学習についての講演会、職業理解のためのガイダンス、高3進路決定者による講演会、明大の各学部の学部長がカリキュラム等について説明する明大特別進学講座(駿河台キャンパス)などを実施し、高2からの文・理コース選択の指導を含めて進路目標を明確なものにします。

高校2年

入試方法を理解し、進路の方向性を決定

多様な入試システムや、学部選択についての説明会、明大生田キャンパス見学会(理工学部・農学部)、他大学のオープンキャンパス参加、高3進路決定者による講演会などにより、入試制度を含めた大学についての理解を深めます。

高校3年

志望大学・学部・学科の進学対策を徹底

明大公開授業(駿河台・和泉・生田・中野の各キャンパス)などにより、明大進学希望者の最終的な志望学部・学科決定をサポートします。また進学説明会、センター試験説明会、大学・短大進学ガイダンスおよび入試情報など、他大への進学対策も充実。生徒ひとりひとりの進学指導を徹底します。

Return to Top ▲Return to Top ▲