閉じる

News & Topics

オーストラリアの小中高校生とのオンライン交流

コロナの影響によりオーストラリアへ渡航しての語学研修が実施できないため、今年度はZoomを利用して南オーストラリア州にある提携校の生徒たちとの交流会を実施しました。

8月2日(火)のMoonta Area Schoolとの交流会には中1~高3の13名が、8月3日(水)のClare High Schoolとの交流会には中2~高3の11名が参加しました。7月のサマー講習期間から、明八や日本のことについて紹介するスライドを2~3名のグループに分かれて作成してきました。皆が意欲的に取り組んでくれましたが、特に高校3年生が発揮したリーダーシップが素晴らしく、チーム全体への指示を出したりグループの中学生メンバーをサポートしたりと活躍する姿が印象的でした。

 

交流会当日は緊張した様子から始まりましたが、次第に打ち解けていき笑顔が多く見られるようになりました。

【参加した生徒の感想】

「オーストラリアの同年代の学生さんが普段どのように生活してどんなことが好きなのかを知ることができて貴重な経験になりました。フリートークが盛り上がって楽しく交流できて良かったです。」

「思ったよりも聞き取れなかったけれど、自分の話したことが伝わったときはすごく楽しかったです。」

「交流会を通して、日本とオーストラリアの違いを知ることができた。オーストラリアの人に紹介するために、改めて自分の文化について考えたり、英語の文章を考えたりなど、普段しないことをたくさんして大変ではあったが、実のある経験となった。」

 

2023年度は、オーストラリアへ渡航してのプログラムが実施できるよう準備を進めています。高校1年生~3年生が参加対象です。コロナが収束し、多くの生徒が参加してくれることを期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Return to Top ▲Return to Top ▲