閉じる

News & Topics

「JSEC第20回高校生科学技術チャレンジ」パイロットコーポレーション賞 受賞

12月10、11日の2日間「JSEC第20回高校生科学技術チャレンジ」最終審査が行われ、高校2年の杉村怜音くんがパイロットコーポレーション賞を受賞しました。彼の研究は「重ならないように自己相似図形の縮小率を変えていったときの最大比率について」です。ノートの隅に書いた落書きがこの研究を始めるきっかけとなりました。なお、12月下旬の朝日新聞朝刊に記事が紙面で紹介されます。

※JSEC(Japan Science & Engineering Challenge)は、全国の高校生と、高等専門学校生を対象に、2003年に始まった科学技術の自由研究コンテストです。幅広い分野から研究作品を募り、専門家による書類審査とプレゼンテーション審査で優秀な作品を表彰します。JSECは理数教育の増進に資することで、我が国の科学技術水準の向上を目指しています。自発的に考えて課題を見つけ、解決し、さらに展開しようとする若い人材を応援します。また国際競争力を身につけるために、早くから世界に視野を広げてほしいと考え、創設時から国際大会「ISEF」と連携し、日本代表を派遣しています。

カテゴリー

Return to Top ▲Return to Top ▲