閉じる

News & Topics

高校卓球部 東京私立中学・高等学校卓球選手権大会結果報告

8月13日から16日にかけて行われた第68回東京私立中学・高等学校卓球選手権大会の結果をご報告いたします。

例年は、3種目(シングルス・ダブルス・学校対抗)が行われていますが、この状況なので学校対抗(5人での5シングルス)のみの大会となりました。3年生にとっては最後の大会。後輩達にプレーで魅せてくれました。

男子学校対抗 (高3 澤・早坂・湯越 高2 河村・小野・髙橋 高1 佐藤)
  4回戦 本校3-0都市大付属B
   5回戦(8決定)本校2-3東京成徳A
以上の結果 ベスト16

3年生 早坂君の感想
応援ありがとうございました。また緊急事態宣言下の厳しい中大会の開催ならびに運営に携わっていただいた全ての方々に感謝申し上げます。
今回の団体戦は感染対策によりセット間のアドバイスや声出しの禁止など変則的なルールの下で行われましたが試合前にメンバー全員で試合の進め方や心がけを確認して挑んだため最後まで自分たちの卓球をすることができました。
僕達3年が抜けてから2ヶ月近くが経ちますが新チームの色が出てきてとても良い雰囲気だと感じました。今の1,2年生は人生で一度しかない高校3年間をコロナ禍で過ごすことになりこの先も不自由な事が多々あると思われますが、その度に逆境をチーム明八で乗り越えてくれることを願っています。これからも明八卓球部の応援をよろしくお願いいたします。

女子学校対抗 
A(高2 近藤・山門・野嶋 高1 髙橋・中島) B(高3 千島・清水・三輪・大山 高1 配川)
4回戦(ベスト8決定戦)
  本校A3-0女子学院A  本校B3-0早稲田実業A
準々決勝
  本校A2-3本校B
準決勝
 本校B3-1品川エトワール
決勝
 本校B2-3文大杉並A
以上の結果 本校B準優勝 本校Aベスト8

3年生 千島さんの感想
まずは今回の大会のために尽力いただいた全ての方に感謝申し上げます。今回の試合にあたって明八Bチームは3年生4人と1年で初めて団体戦をやる配川で臨みました。変則的なチームで経験のないことであったのでどうなるかと不安な気持ちをありましたが、明八らしく最後まで楽しんでできていた思います。今、私たち3年は退き新チームが動き始めています。まだ始まったばかりで伸びしろがあると思うので経験を積んで成長していって欲しいです。これからも明八卓球部の応援をよろしくお願い致します。

新チームで秋の大会に挑んでまいります。今後とも応援宜しくお願い致します。

卓球部への質問などは、顧問の田中か小井手にお問い合わせください(042-691-0321)

Return to Top ▲Return to Top ▲