閉じる

News & Topics

高校女子卓球部 全国高等学校選抜卓球大会(学校対抗)

3月25日(木)から三重県津市 サオリーナで行われた第48回全国高等学校選抜卓球大会(女子学校対抗)の結果を

ご報告いたします。

1回戦 本校1-3 一関第一(岩手県)

まずはこのコロナ禍の中、大会を開催をして下さった関係者の皆様に感謝申し上げます。

初出場の全国高等学校選抜卓球大会 チーム明八で挑みました。応援ありがとうございました。

以下は主将の千島さんの感想です。

まず、私たちがこのような大舞台に立つことができたのは先生方、保護者、OBOGの先輩方、友達など多くの方の支えや応援があったからこそのことです。本当に感謝しています。
明八女子卓球部にとって初めての全国選抜は『ウキウキ大作戦』と掲げてどんなときも絶対に笑顔でいようと決めていました。実力や場数で考えたら絶対に明八が劣っているけれど、そこを補うのは持ち前の明るさやメンバー同士の声がけだと気づき、それを大きな会場で発揮できたことは自分たちの成長だと思いました。前日練習で多球練習や逆手ゲームをしたり、キラキラと飾られたうちわを使って応援したりとどこの学校もやっていないことばかりをして目立っていたと思います。しかし、初出場の『明大八王子』を全国に知ってもらうには必要なことでこれをしたからこそ自分たちの卓球ができ、悔いなくやりきることが出来たのだと確信しています。今までで1番楽しかったです。
全国選抜のために費やした時間は計り知れないけれど試合は1時間とあっという間でした。メンバー全員がもっと試合をしたかった、残ってやってるのが羨ましいと言っています。この全国選抜はまだ通過点なので、最終目標であるインターハイ出場までこの悔しさを糧に頑張っていこうと思います。また、今回得たものを八王子に持ち帰り、来れなかった男子にも良い刺激を与えて明八卓球部全体でもっと進化していきます。
これからもよろしくお願いします。

卓球部への質問などは顧問の田中か小井手に連絡をしてください(042-691-0321)

 

Return to Top ▲Return to Top ▲