閉じる

News & Topics

中学サッカー部 八王子市長杯2020

今年度は、コロナ渦のため春季大会と夏季大会が中止になりましたが、さまざまな方々のご尽力により、「八王子市長杯」という形で中学3年生最後の大会を開催していただくことができました。

予選
vs中山 1-0勝ち
vs松が谷・南大沢(合同) 1-1引き分け
vs松木 2-1勝ち
vs穎明館 1-6負け

順位決定戦
vs横山 6-2勝ち
vs川口 5-0勝ち

以上の結果、八王子市内で第10位となりました。関係者の方々、対戦していただいた皆様、いろいろな制限のある中ありがとうございました。

中学サッカー部では、試合の勝ち負けよりも『魅せて勝つ!』にこだわり、とにかく1人1人が上手くなること、それぞれの個性を生かしてチームを進化させることに目を向けています。魅力的な選手が揃えば、自然と魅力的なチームができ、『魅せて勝つ!』という結果は後からついてくるものだと信じています。『魅せて勝つ!』ことは本当に難しく、ただ勝っても満足できず、内容が良くても負ければ悔しく、自分たちにできることは、日々の練習でただただ『魅せて勝つ!』を追求し続けることしかありません。

そして迎えた中学最後の大会最終日、3年生を中心に『魅せて勝つ!』にふさわしい内容、2連勝という結果で締めくくることができました。チーム全員が「自分らしさ」を発揮し、「明八らしさ」のあるサッカーを展開していました。1人1人があんなに素晴らしいプレーで魅せられたのも、ここまでコツコツ積み重ねてきた地味で地道な日々があったからです。自分たちのスタイルを貫いて得たこの「勝ち」こそ、必ずや将来の「価値」に繋がることでしょう。

3年生にとっては、この大会が中学生として臨む最後の大会でしたが、今後のサッカー人生に向けてまだまだ挑戦を続けます。1~2年生は、3年生に追いつき追い超せるよう、とにかく自分自身が上手くなるための日々を積み重ねていきます。「勝つから楽しい」ではなく「上手いから楽しめる」、そんなサッカーの結果として勝てるようにこれからも明八スタイルを追求していきます。

中学サッカー部に関するお問い合わせは顧問(山田・小俣)までご連絡ください。042-691-0321(代表)

Return to Top ▲Return to Top ▲