閉じる

News & Topics

高校卓球部 2020 Tokyo Thanks Match 女子団体準優勝

8月9日~14日、18日~20日に柴崎体育館・エスフォルタアリーナ八王子で行われた 2020 Tokyo Thanks Match(東京都高等学校総合体育大会中止に伴う代替大会)の結果をご報告いたします。

女子団体(高3 佐々木・長又・曽木・植村 高2 千島・清水 高1 近藤)
 1回戦(16決定)3-0東京家政大
 ベスト8決定戦3-0杉並学院
 準々決勝3-1文大杉並
 準決勝3-0早稲田実業
 決勝2-3武蔵野
以上の結果 準優勝

女子シングルス
 Cクラス 準決勝 大山 2-3 田中選手(拝島)
 Aクラス ベスト16決定戦 千島3-1眞瀬木選手(大田桜台)
              長又3-2泉選手(文大杉並)
      ベスト8決定戦  長又 0-3 手島選手(武蔵野)
              
千島3-0茅島選手(武蔵野)
      
準々決勝    千島 1-3 加藤選手(日工大駒場)
以上の結果
 大山Cクラス3位
 千島Aクラス5位
 長又ベスト16

男子シングルス
 高2澤 ベスト16決定戦 3-1青木選手(大田桜台)
    ベスト8決定戦 0-3高橋選手(実践学園)
以上の結果 澤ベスト16

様々な思いの中、明八卓球部として戦わせていただいた今年度最初の大会となりました。

以下は高3で主将を務めていた佐々木美桜選手のコメントです。

この度、関東大会、インターハイ予選の代替大会として高体連主催のTokyo Thanks Matchに出場させていただきました。この大会はコロナウイルスの影響で、最後の試合がなくなってしまった3年生、また予選の試合ですら挑戦権を失ってしまった1、2年生のために各学校の先生方のご尽力を賜って、徹底的なウイルス対策をしながら開催されたものでした。女子卓球部では、「絶対に優勝する」というたったひとつの目標を掲げて制限された環境の中精進して参りました。その結果、優勝校にはほんの1歩届かず負けてしまいましたが、今までで1番相手を追い詰められた白熱の試合が展開されました。しかしそれ以上に、普段当たり前のように練習できていた環境、支えて下さるたくさんの方の存在に改めて感謝しなくてはいけないんだということを学びました。3年生はこの大会をもちまして最後の大会となりますが、引き続き2年生以下の部員が今まで以上の卓球部を創っていきますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。(佐々木美桜)

卓球部への練習の参加を希望される方は顧問の田中か小井手に問い合わせをしてください(042-691-0321)

 

Return to Top ▲Return to Top ▲