閉じる

News & Topics

中学サッカー部 千葉遠征2019【気合いと根性】

7月26日(金)から28日(日)まで、千葉遠征に行ってきました。

『日本でブラジルを体感できる場所』と言われるスターナッツグラウンドを初めて訪れました。

 

携帯電話なし、コンビニなし、風呂なし(シャワー)、布団なし(寝袋)、エアコンなし(扇風機)という環境で、自炊や洗濯等すべての生活を生徒たち自身で行いました。

本校の生徒たちにとっては初めての経験も多く、最初は戸惑いも見られましたが、たった3人しかいないスターナッツの中学生が率先して動いてくれる姿を見て、上級生たちを中心に少しずつ自発的に動けるメンバーが増えていきました。

夕食のバーベキューやカレーでは、スターナッツの保護者様のサポートもあり、とても美味しく楽しい時間を過ごすことができました。

日中のサッカーでは、3日間でスターナッツ(千葉)・カナリーニョ(千葉)・緑町中学(千葉)・デソーニョ(愛知)・アスミ(埼玉)・クラッキス(千葉)・クオーレ(千葉)・ドリーム(千葉)と、たくさんのチームと交流することができました。

 

 

 

 

スターナッツ代表の菊地さんは、キングKAZUこと三浦知良選手の同級生、一緒にブラジル留学されていた方で、プロになる前からカズ選手を一番間近で見ていました。カズ選手のことを「地道な努力の人間」と称し、サッカーでプロになるならないという話ではなく、どんな道に進もうと「とにかく若い頃の経験が大切」とおっしゃっていました。そんな菊地さんとスターナッツを求めて、決して快適ではないこの場所へ日本全国の小学生から高校生までが宿泊に来て、すべて自分たちで生活する中で急成長し、各地へ戻っていきます。

本校の生徒たちも、現代社会の中ではあまり味わうことのできない経験をし、『最低限、自分のことは自分でする』『環境に言い訳しない』『感謝を忘れない』等、当たり前のようで見落としがちな普段の家庭や学校がどれだけ恵まれているかということに気づけたようです。この遠征で感じたこと・得たものを忘れず、今後の生活にも生かし続けてもらいたいものです。

スターナッツの皆さん、交流していただいた方々、素晴らしき【気合いと根性】な経験をありがとうございました!

中学サッカー部では、部活動体験を随時(経験、学年に関係なく)受け付けています。

ご希望の方は顧問(山田、小俣)まで、ご連絡ください。042-691-0321(代表)

Return to Top ▲Return to Top ▲