閉じる

News & Topics

中学サッカー部 戸吹クリーンフェスタ

10/21(日)に、学校の近くにある戸吹清掃工場で『戸吹クリーンフェスタ』が開催され、明八からは吹奏楽部・高校ラグビー部・中学サッカー部が参加しました。

吹奏楽部は生演奏、ラグビー部とサッカー部は子どもたち対象のクリニックを行いました。

サッカー教室には、ドリーム(千葉)・ゲット(東京)・ソーニョ(静岡)・ハライチ(埼玉)・横三(神奈川)と、各地から多数の小中学生が訪れてくれて、明八の中学生たちと一緒にリフティングやドリブルのテクニックを磨きました。

 

 

 

 

 

練習後には、フリースタイルフットボールのパフォーマンスをみんなで鑑賞しました。

 

 

 

 

 

普段から交流のあるフリースタイラーの大学生uzuraさんと、中学サッカー部OBの先輩(高1)2名が、分かりやすいトリック(技)の解説と最高にかっこいいパフォーマンスを見せてくれました。

途中、飛び入りでソーニョOBの高校1年生・ドリームの中学2年生・明八中学サッカー部の中学2年生の3名もステージの上でトリックを披露しました。

uzuraさん以外は、人前であのような舞台に立つのは初めてでしたが、みんな緊張しながらも素晴らしく堂々とした姿を見せてくれました。

ステージの上で失敗を恐れず挑戦する先輩や友人の姿を見て、ここに集まった大人も子どももみんなが勇気をもらいました。

午後は学校に戻って練習試合をしましたが、小学生も中学生も午前のサッカー教室が刺激になったのか、いつも以上に挑戦する姿が見られたような気がします。

今回、このような機会を与えてくださった戸吹クリーンセンターの方々、サッカー教室に集まっていた皆さん、ありがとうございました!

フリースタイラーのuzuraさん、フリースタイラーを目指して修行中の先輩2人、これからの活躍に期待しています。頑張ってください!!

 

 

 

 

 

中学サッカー部では、部活動体験を随時(経験・学年に関係なく)受け付けています。

ご希望の方は顧問(山田・小俣)まで、ご連絡ください。042-691-0321(代表)

 

Return to Top ▲Return to Top ▲