閉じる

中学サッカー部 by myself

12月15日(土) 府中東高校にて練習試合

府中東高校(東京)、レボナ(滋賀)、明八中学

12月16日(日) 明八にて合同練習・練習試合

ズー(埼玉)、千葉黎明高校(千葉)、ナシオナル(埼玉)、明八中学

 

同年代とただ試合をこなすだけでなく、さまざまな年齢・性別・カテゴリーの仲間たちと交流することで、生徒たちが普段の学校生活では見えてこない長所を発揮してくれる場面が多々あります。

勝ったら嬉しい、負けたら悔しい、そんな感情を超えた達成感や充実感を味わえたら、もっと自分自身で考えて工夫して挑戦できる人間性が育まれる気がします。

13~15歳という多感なこの時期に、とにかくたくさんの貴重な経験を積んでほしいといつも願っています。

最後に、今回初めて明八を訪れてくださった黎明高校スタッフの菊地氏から、あのKINGカズこと三浦知良氏と一緒にブラジル留学を経験したエピソードを交えて「サッカーは誰も教えてくれない。どんなに素晴らしい指導者でも、誰も君のサッカーを上手くすることはできない。君が上手くなりたかったら、君自身が上手くなるしかないんだ。指導者から助言を受けることはできるけど、自分を成長させられるのは自分しかいない。自分で自分を上手くするんだよ。誰かにやらされる練習ではなく、自然と自分からサッカーボールと向き合う時間を大切にしてください」というお話をいただきました。

サッカーを通じたこの山奥での経験が、皆さんにとってかけがえのない財産となりますように…。

寒い中、交流・試合をしていただき、ありがとうございました!

中学サッカー部では、部活動体験を随時(経験、学年に関係なく)受け付けています。

ご希望の方は顧問(山田、小俣)まで、ご連絡ください。042-691-0321(代表)

 

Return to Top ▲Return to Top ▲