閉じる

中学サッカー部 出会いと経験

11/1(木)、千葉県にて、キックの先生である鈴木陽二郎(YJR)さんの蹴り方教室。

知る人ぞ知る(?)大人気のクリニックを明八中学生バージョンで堪能しました。

生徒も指導者も、目から鱗の理論と先生の実技に感動しました。

 

 

 

 

この日は、キックのYJR先生だけではなく、特別ゲストとして元エスパニョールトレーナーの松井真弥さん、アルゼンチンのニューウェルズオールドボーイズ所属の鷲野晴貴選手も駆けつけてくださいました。

松井さんから聞くスペイン体験談や実際に対戦した中学年代のリオネル・メッシ選手の話は、とても刺激になりました。

 

 

 

 

11/3(土)、ローカス(新潟)・ジョガドール(埼玉)・目黒(東京)・東根(東京)と練習試合。

11/4(日)、ローカス(新潟)と練習試合。

 

 

 

 

 

11/4には、鷲野選手が明八のグラウンドに来て練習試合で一緒にプレーしてくださいました。

世界で最も激しいリーグと言われるアルゼンチンで生活する選手の美しい姿勢・しなやかでキレのある動作は、蹴り方教室でYJR先生から教わったことに通じるものがありました。

 

 

 

 

 

 

YJR先生・松井さん・鷲野選手のような真のトップレベルを知る方々からいろいろな刺激を受け、今後の成長に繋がる素晴らしい機会となりました。

また、今回もさまざまな場所から明八に集まってくださった選手・指導者の皆様にも感謝申し上げます。ありがとうございました!

このように私たちは、サッカーを通じた多くの方々との出会い、その中から得られる貴重な経験も大切にしています。

 

 

 

 

 

 

中学サッカー部では、部活動体験を随時(経験、学年に関係なく)受け付けています。

ご希望の方は顧問(山田、小俣)まで、ご連絡ください。042-691-0321(代表)

 

 

Return to Top ▲Return to Top ▲